俺自身の休憩室

徒然なるままに…

体を冷やす実験

天気予報によると、ゴールデンウィークは天気があまり良くないそうだ。
しかも、7日と8日は楽しい地元の共同作業(泣)


で、妻の仕事帰りを待ってから、バイクで北へ向かう。
目指すは、大人の趣味にぴったりの・・・寺院。90キロ先の曼荼羅を拝みに行く。
五月晴れとはいかないが、強い日差しを浴びながら疾走。
海の近くだから、美味しい海鮮のお昼ご飯にしよう!


半分を過ぎたころ、雲行きが怪しくなってきた。
と思う間もなく、シールドにポツポツト水滴がつき始める。
急いで道端のバス待合所に入る。少し大きな待合所で、バイクごと雨宿りした。
バス停から外を眺めている、芝桜だろうか、とてもきれいだった。

10分もしないうちに晴れ間が出て、再スタート。
濡れた路面でスリップしないように慎重に走る。
峠道のワインディングが心地いい。


トンネルを抜けると霧雨。
雨宿りする場所を探している間に、ひざ下が濡れ始めた。
冷たーーーい。いさむーーーい。おなかすいたーーーぁ。帰りたーーーい。


Uターンしても雨だろう。
ならば、もう少し走って、西のほうの自動車専用道路で帰れば、飛ばして早く帰れるし、雨も降っていないかもしれない。
いい判断で、自動車専用道路は雨が降っていなかった!
が、バイパス入り口までに、ひざ下がビショビショになり、それで高速走行したから、足が凍るかと思った。
Uターンしたほうがマシだった・・・


家に帰ると、嘘のような晴天。
おい、3日は決行するぞ!