俺自身の休憩室

徒然なるままに…

学習能力低下・・・

撮ったこと覚えてない・・・

職場近くの百貨店のビアガーデンが今季もオープン。
3日間だけ、飲み食べ放題で1800円!
18時に乾杯。空は明るく、得した気分だ。

あっという間に超満員になった。
ビアガーデンって何年ぶりだろう。どうせなら空調のあるビアホールのほうが快適だと思っていたが、ビアガーデンも結構気持ちがいい。

ビュッフェ形式なので、料理を取りに行ったりしていると、別の課の人もたくさん来ていることが判明。何人かは俺らのテーブルに合流してきた。
若いヤツも多く、どんどんビールを持ってきてくれる。
ジョッキ4杯と決めていたのに、もう何杯目かわからない。
蛍の光」が流れ始めた。時計を見ると21:30。
ビアガーデンの屋上から降りるエレベーターが混んでおり、みんなバラバラになってしまった。


家の近くまで帰れる電車は、22:50発が最終だ。
近くにいた部下と、ビアガーデンで合流した別の課の若者との3人で、近くのバーで1杯だけ飲むことにした。普段は仕事の接点も薄く、あまりしゃべらないが、飲みながら話すと結構面白い。


気がつけば電車まで残り15分。タクで飛ばしてももう間に合わない。
ちょっと遠い駅まで妻に迎えに来てもらおう。
バーを出たのが23:00ごろだったか。二人と別れて、地下鉄に乗るべく地下に降りる。
時刻表を確認するも、JRとの接続が悪い。
タクシーにしようかと思い、再度地上に出ようと階段を上っているうちに、目が回りだして、踊り場でちょっと休憩。
そうこうしているうちに、どんどん時間が過ぎていく。もう、帰っても、超遅い時間に遠くまで妻に迎えに来てもらわなければならないし、少し寝たと思ったらすぐ朝が来て、また妻に駅まで送ってもらわねばならない。
「もしもーし、泊まります・・・。怒ってるぅ?」




出張からの帰りに泊まったことがあるカプセルホテルに向かう。
少しでも安くするために、携帯で予約する。歩きながらの操作は困難なので、どこか座れるところを探す。おっ、喫茶店だ。アイスコーヒーを飲みながら、無事に予約完了。
直接行くより予約した方が500円安かった。コーヒー代500円を支払いカプセルに向かう(泣)。しかも、実はコーヒー飲んだかどうかも思い出せない。


受付を済ませ、シャワーを浴びてカプセルに入る。

横になって目を閉じると、いろんなものが目に浮かびグルグル回っている。気持ち悪い・・・。
やむなく起きておくことにする。眠い。目をつぶるとグルグル。目を開ける。眠い・・・。気がつけば夜中の3時。いつの間にか眠っていたようだ。眠い。目をつぶるとグルグル。目を開ける。眠い・・・。助けてくれぇ・・・。4時・・・。7時。起きなきゃ。


熱めのシャワーを長めに浴びる。若干回復。

ふらふらした足取りにならないよう、気合を入れて歩いて職場に向かう。
しんどい・・・。なんとか午前中だけ仕事がんばって、午後から休暇を取ろう!


出勤してスケジュール帳を見ると、午後から打ち合わせ2件も入れてたやん・・・。
もう、学習したぞ!