俺自身の休憩室

徒然なるままに…

たくさんできました

超快晴。
まずは気になっていた洗車だ。俺の車を洗った段階で、すでに汗だく。
勢いで妻の車も洗う。どうか雨が降りませんように。


少し休んで、農作業開始。
今日の作業は田んぼの肥料散布。どうふん(動力噴霧機)をかつぐ。

こんなに暑い日なのに、背中にエンジンをかつぎ、その中に肥料を20キロ入れて、田んぼのあぜを何周も歩きまわる。ほんの1、2時間でヘロヘロになった。

シゲは、暑い日も寒い日もずっと外で仕事をしているし、もっとハードな仕事もあるだろう。すごいなと思った。


夕方からバイクでキヨシの店に。
気温は高いが、流れる風が心地いい。
あぁ、もう少し遠くまで走りたい。来週は少し遠くまで出かけることにしよう。


夕食はカレー。妻が夜勤なのでカレーとサラダのみのちょっと手抜き。姫達と3人で食べる。
最近はジャワカレーがお気に入り。3食食べても飽きません。

ソフトバレーは5位。
無理やり出場してもらっているので心配だったけど、みんな怪我もなくよかった。
今年で世話役の任期が満了になるので、来年は出場者に苦慮することもない。あぁ、気が楽だ。

明日は町内会の親睦会。昨年は開催担当者だったので、ゲームの企画、商品やバーベキュー材料の買い出しなど一人で苦しかったけど、今年はすごく楽だ。リラックスしてバーベーキューを楽しもう。