俺自身の休憩室

徒然なるままに…

出張最終日

さて、やっと最終日だ。
今日は夕方遅くまで用件があるので、当初の予定でははもう1泊する予定だった。でも、出張直前に怪我をしたため、1日でも早く帰りたかったので、宿泊をキャンセルし、新幹線の指定席を取り直したのだ。


今日の会場は、仙台駅から新幹線で1駅、約15分の場所だ。
でも新幹線に乗るにはプラス840円。在来線に乗れば1時間ちょっと。会議に間に合うように仙台市内のホテルを出るには、新幹線の場合は8時、在来線の場合は7時。
寝る前は在来線の予定だったが、朝起きると、選択の余地はなかった・・・


午前中の会議が終わり、お昼休みになったが、会場の担当者に尋ねるも近くに食堂がなく、ラーメン屋さんが1軒だけあるとのこと。行ってみると満席。他に食事するところもないので待つしかない。30分も待ってお店に入って、看板メニューを注文。「復興支援ラーメンセット」だ。

のびた麺の塩ラーメンだったが、チャーハンは美味しかった。何より、復興支援に貢献した(たぶん)。


午後からの会議も予定どおり終わり、全行程終了だ。
お世話になりましたと、先方のえらいさんにあいさつすると、「まぁ、座りたまえ」。すぐにでも帰りたかったのだが、震災時の御苦労話を聞かせてもらえてタメになった。
おまけに新幹線の駅まで送っていただき、結果的には早かったかも。
帰りの新幹線は「やまびこ」だ。背もたれのリクライニングに加え、座面のスライドもあり、とても快適だった。



東京からは「のぞみ」だ。最近は携帯電話で特急券が買え、座席指定もできるので本当に楽ちんだ。乗り換えるついでに大丸百貨店に寄って、いつものようにデパ地下で夕食をゲット。

いつものことではあるが、ビールが飲みたいところだが、車に乗らないといけないのでお茶で我慢。新幹線が少し遅れていたが、何とか日付が変わるまでに帰宅できた。
妻と姫達の「お疲れさま」で心が癒えた。
あぁ、来週も仙台か・・・。