俺自身の休憩室

徒然なるままに…

主夫?

妻は市町村対抗の駅伝大会の応援に、朝5時に出発して丹後半島の先の先までお出かけだ。
上姫は模擬試験なので、俺と下姫で留守番だ。

上姫をバス停まで送って、洗濯物を干して、下姫を起こして、お風呂を洗って、布団を干して、パソコンおいじったりして、お昼ご飯を作る。
昨夜の残り物のカレーを利用したカレーうどんだ。最近は冷凍の讃岐うどんを常備しているので結構楽ちん。でも、温泉たまごがちょっと固くなって残念。



午後からは、来月の出張の飛行機やホテルの予約をすませ、布団と洗濯物を取り込んで、DVD鑑賞をする。家にあった「のだめ」だ。妻と姫達が大好きなシリーズで、俺はあまり関心がなかったが見ると面白い! 続編にも期待。



妻は疲れて帰ってくるだろうから、夕食の準備もすることにした。
今日はスーパーで「豚肉半額」。ロース薄切りを買ってきて、豚肉、白菜、水菜のミルフィーユ蒸し。見た目はイマイチになったけど、クレイジーソルト味でまいうー。
大根と鶏もも肉の煮物、もやしと厚揚げのバターしょうゆ炒め、麩とアオサの吸い物。
 
久々に日本酒を熱燗で。2杯目を飲んだあたりで、いい気分に。
アオサは妻のお土産だ。磯の香りが何とも言えない!
しっかし、何と安上がりな夕食だろう。昼もだけど・・・。でも、姫達は「美味しい、美味しい。」といって食べてくれる。うーん、かわいそうに本当に美味しいものを知らないからだろう・・・


キヨシん家はカキ鍋だそうだ。しかも、本場広島からのお取り寄せらしい。いっつもエエもん食べてんなぁ・・・。
今度はすき焼きでもごちそうしてね!


明日は4週間ぶりにバスケに行けそう。体力もつかな・・・