俺自身の休憩室

徒然なるままに…

クリニック

少し調子が悪く、仕事帰りにクリニックに行くことにした。鼻炎の症状が治らないうえに、少し嗅覚が鈍っている。
職場から駅までの間にあるクリニックをネットで調べて、よさそう(?)なところをチョイス。一つのビルにいろいろなクリニックがあるちょっとおしゃれなところだ。エントランスも待合室もモダンだ。

初めての検査にビクつきながら、いろいろと検査をしてもらった。なかでも、「注射をしてから匂いを感じるまでの時間を計測する検査」にはびっくりした。腕に注射をして10秒くらいで匂いを感じるのだ! しかも、ニンニクか生玉ねぎのにおい(泣)!
どういう原理かドクターに尋ねてみると、アリナミン(ビタミンB)を静脈に注射すると、すぐに匂いのもとが肺で拡散され、呼気に含まれるのだそうだ。
はっきりした原因はわからなかった。とりあえず、1週間投薬治療で様子を見ることになった。診察後には鼻腔の調子を整えるための吸入がサービス。これも初体験だった。



なか卯のカレーライス。初めて食べてみたが、トマトソースっぽくって俺にはイマイチ・・・。味覚にも影響が?(笑)