俺自身の休憩室

徒然なるままに…

出張4日目?

出張4日目というか、今日はOFF。ホテルをチェックアウトして浜松駅のコインロッカーにキャリーバックを預け、あらかじめ予約しておいた鈴木歴史資料館に向かう。スズキの歴史紹介のほか、懐かしいバイクや車が並ぶ。1時間ちょっとの予定だったが、すっかりのめりこんでしまい、2時間半も楽しんでしまった!

ちょっと遅めのランチは、う・な・ぎ! あらかじめリサーチしていたお店で鰻重を食す。やっぱり本場のウナギはうまーい!

次は浜松楽器博物館。「ついでに」寄ろうと思っていた程度だったが、こちらもすっかりのめりこんでしまった。実はこの後に隣町のヤマハコミュニケーションプラザにも行こうと思っていたのだが、急きょ取りやめて、ここをじっくり楽しむことにした。見たこともない楽器が数えきれないくらいあり、その音や解説が聴けるのだ。(ポータブルの解説機を貸してもらえる。) しかも、ピアノのコーナーでは、学芸員さんが百数十年前のピアノ(プレイエル!)で色々な曲を弾いてくれ、古いピアノの解説をしてくれた。いやぁ、ここいいわ。

夕方遅めの新幹線で浜松を離れた。ヤマハは残念だったが浜松を満喫できた。
さて、来週は石川県めぐりだ!