俺自身の休憩室

徒然なるままに…

石川巡業

【1日目】
初日は小松市。あの重機のコマツの街、もちろん少し早めに行って「コマツ館」を見学だ。超大型ダンプ、スッゲー!

ランチは「おにぎりカフェ」。おっさん一人で入るのは若干気がひけたが、出張なので(?)思い切ってみた。おにぎり2種類、パプリカの漬物、マーボー南瓜、黒コショウの効いた豚汁。見た目もさることながら味もグッド。

海沿いということもあり、夕食は寿司屋に。もちろんまいうー。

【2日目】
朝から金沢市。一帯が新幹線ブームで、いたるところで新幹線に関するポップを目にする。

ランチは県庁近くのチェーン店の寿司屋さん。そんなに高くないのに美味い。

午後からは白山市だ。残念ながら白山には雲がかかっていて見えなかった。

夜は金沢市に戻り、海鮮がメインの小料理屋さんへ。美味しい海鮮を食べ、地酒を飲む。くーっ、たまらん!

【3日目】
早朝にホテルをチェックアウトし能登空港へ。今日の会議場所は、能登空港ターミナルにある会議室だ。金沢市内から車で2時間弱。

空港内のレストランでの昼食。一押しの「秋刀魚の糠焼き」。秋刀魚のヘシコかと思ったが、浅漬けで辛くもなく美味い。

夕方には会議も終わり、金沢駅まで車で移動。電車まで時間があったので駅で「刺身定食」。

もちろん出張は赤字。すっかり小遣いを散財してしまったが、最後まで海鮮を堪能でき、いい気分で帰路に就いた。