俺自身の休憩室

徒然なるままに…

おんせーん

妻と2人で近場の温泉に行くことにした。せっかくなので途中のランチで但馬牛。ステーキは高くってちょっと無理なので、薄切り+温玉どん。これでも十分に満足!

ボランティアガイドの方の案内で天然記念物の玄武洞も楽しめた。行くまでは微妙かなと思っていたのだが、実際に行ってみると凄かった! 玄武岩があるので玄武洞だと思っていたのだが・・・。

早速浴衣に着替えて外湯巡り。ほてった体に風が心地よい。まわりにも浴衣姿の観光客が大勢で、温泉街のいい雰囲気だ。

海沿いということで刺身や煮物など海の幸が美味い。中でも初めて食べた塩釜焼きはいい塩梅で、ビールがすすんでしまう。夕食後も外湯巡りをする予定だったので、地酒には手を出さずにガマン。

寝る前にも朝にも外湯に入り、温泉を満喫できた。


帰りに蕎麦どころに寄った。土曜日ということもあり、街中は多くの観光客でにぎわっていた。お目当ての蕎麦屋には行列ができていたが15分ほどで入ることができた。周囲には他にも40軒ほどの蕎麦屋があり、バイクでの客にはデザートをサービスするお店もあるようだ。プチツーリングにはもってこいの場所かも。

さて、次はどこに行こうか。