俺自身の休憩室

徒然なるままに…

曇り空

代すきも代かきも終わった(というか、親父が・・・。)ので、トラクターの洗浄と注油などのメンテナンス。洗浄が終わってちょっと休憩して、道路の泥を流そうとしたら、高圧洗浄機が作動しない・・・。ちょっと調子が悪かったのだが、ついに御臨終になった。10年使ったので止む無し。早速探さねば。

ウッドデッキを塗り直すのにソーラーライトを取り外していたのだが、今日取り付けてみると1個だけ点灯しない。とりあえず分解してテスターで調べてみると、スイッチ部分が導通していない。錆びているのが原因のようだ。暗くなったら自動的に点灯するので、スイッチを操作することはない。ということで、直結して修理完了。

午後からは、お義母さんからのSOS。ツバメが家の軒先に巣を作るのを阻止してほしいとのこと。ツバメだけならいいのだが、卵を狙ってヘビが来るのが具合悪いとのことだ。お義母さんが用意してくれた寒冷紗を張ってみたところ、効果てきめんのようだ。申し訳ないが他で営巣してちょうだい。

さて、明日はジョグ、ゴルフ練習、バイク、晴れるといいな。