俺自身の休憩室

徒然なるままに…

脂・・・。

昨年の人間ドックで「胆のうにポリープがあるので、半年後に大きくなっていないか再検査を受けるように。」との指摘を受けていた。実はすっかり忘れていたのだが、先日クリニックからお知らせの通知が来た。予約の電話をしてみると、すぐにでも検査ができるとのことだったので、仕事を早退して検査に行った。
人間ドックで一番苦手な「腹部エコー」をしてもらったが、ほとんど成長していないとのことで一安心。でも、「軽度の脂肪肝」も全く変化がなく改善されていないとのこと。ドクターは、「食事も問題ないようだし、運動もしているようなので、あとはアルコールを控えるくらいですね。」とのこと。ちょっと無理っぽい・・・。血液検査的には問題ないし、軽度だし、まぁええよな。

それはそうと、腹部エコー検査の前5時間は絶食とのことだったので、お弁当を食べずに午後2時ごろに検査を受けた。検査が終わってお弁当を食べたいのだが、クリニックがターミナル駅ビルの中にあるので、付近に持参のお弁当を食べられそうなところがない。スマホで検索してみると、駅ビルの上の方にいい場所があるようだ。行ってみると、ほとんど人がいないスポットにベンチのようなものが置いてあるのを見つけた。早速、座ってお弁当を食べ始めた。何だか、「リストラされたことを妻に言いだせずに、毎日スーツで出かけて公園でお弁当を食べる元サラリーマン」のような・・・。お弁当を食べているときに何人かが見えるところにやって来た。「ちがうんですぅ〜。」と言いたいのを我慢して、下を向いてモグモグとお弁当を食べ続けた。うーん、なんとも貴重な体験だったなぁ。