俺自身の休憩室

徒然なるままに…

修学旅行?

近鉄特急しまかぜに乗って、お伊勢参り。新幹線のグリーン席よりも快適だ。カフェ席もいい感じ。

ランチは伊勢うどん。正直、あまり気がすすまなかったけど、食べてビックリまいう〜。

まずは外宮。ガイドブック見ながら順番にお参りした。続いて内宮へ。やっぱりどことなく凛とした空気だ。

早めに旅館にチェックインしてから、おはらい町を散策。おかげ横丁で「赤福本店のぜんざい」、「豚捨のコロッケ」なんかを食べたり、お土産買ったりして楽しんだ。

旅館に戻って温泉に入る。男湯は屋内も露天も総桧風呂。あ〜極楽。美味しい夕食と地酒を堪能。もちろんウマウマで大満足だ。

夕食後に再度温泉に入って、今度はハイボールをプシュー。遅くまで何だかんだと話をしながらゆったりと過ごし、ご機嫌で寝て朝起きて温泉に。男湯と女湯が逆になっていて、今度は岩風呂だ。結局、部屋の露天風呂には上姫が足湯として入っただけだった。

朝ごはんもまいうー。下姫は洋食を、他は和食をチョイス。久々に白ご飯をおかわりしてしまった。

旅館をチェックアウトして鳥羽へ。修学旅行以来のミキモト真珠島だ。冬だというのに海女さんの実演があり、結構ビックリ。真珠博物館の展示と係員の説明がとても興味深く、時間があればもう少し長居したいくらい楽しめた。ショップには、数千円から数千万円の真珠のアクセサリーがあったが、時間がなかったのでざっと見るのみ(笑)。

遅めのランチは海鮮丼と大海老フライ。雰囲気はイマイチだけど味と値段で評判のお店で、やっぱり美味いわ〜。

土産物センターでお買いものして、夕方にはしまかぜで帰路に。今回も楽しい旅行だった。