俺自身の休憩室

徒然なるままに…

4日目

お袋が入院してから草が生え放題だった庭。妻が時々草刈りをしてくれていたが、3月末に芝桜を植えると言い出した。

まずは草取り。(3月末)

f:id:fire0123:20200506182636j:plain

妻がアプローチ沿いに芝桜を植えた。妻から残りの部分を草が生えないようにしてほしいと言われ・・・

f:id:fire0123:20200506182737j:plain

試しに家にあったレンガを仮置きしてみた。このレンガは25年ほど前に花壇を作ったときにパレットで買った余りだけど、この場所を敷き詰めるには足りない。ちょっと特殊なサイズなので同じレンガを探すのも大変だし、通販では送料がずいぶん高そうだ。

f:id:fire0123:20200506182826j:plain

そこで全体に敷き詰めるのは断念。とりあえず仮置きしたレンガを取り除いて地ならし。もっと深く掘りたいのだが、雨どいからマンホールにつながる排水管があって無理。

f:id:fire0123:20200506182903j:plain

枠組みを作った。マンホールが邪魔すぎ。草が生えないように防草シートを貼った。

f:id:fire0123:20200506182949j:plain

レンガが足りないので半分は砕石を敷いた。これで完成。あとは芝桜が育って地面を覆うのを待つのみ!

f:id:fire0123:20200506183035j:plain

結構な充実感。