俺自身の休憩室

徒然なるままに…

お盆

昨夜は下姫と一緒に帰宅して、今日は朝から3人でお墓参り。その後、妻の実家のお墓参りへ。連日猛暑だが、お義母さんも元気そうで何より。ランチは久々のロコモコ屋さん。

f:id:fire0123:20200815234937j:plain

近所のホームセンターで特売中の工場扇をゲット。プレミアム商品券のおかげで実質4千円ちょっと! 気温はおそらく35℃以上あると思うけど、これがあれば何とか大丈夫だ。今日は先週カットした木材にオイルステイン塗り。

f:id:fire0123:20200815235312j:plain

こんな場面にも軽トラ活躍中。

f:id:fire0123:20200815235801j:plain

夜は施食会法要。今年は新型コロナの関係で、檀家は外から焼香だけのお参りをすることになったのだが、うちは初盆なので、妻と下姫とともに本堂の中で最初から最後までお参りさせていただいた。

f:id:fire0123:20200816000043j:plain

明日は休日出勤。自宅で御詠歌をあげてから夜遅くに宿舎へ・・・。