俺自身の休憩室

徒然なるままに…

快適

ずいぶん前から洗面台のシャワー水栓の水がキッチリと止まりにくくなっていた。ギュッと閉めると止まるのだが、ちょっと甘いとポタポタとしずくが落ちる。それに、サーモの温度調節ダイヤルも勝手に回って、最初はちょうどいい湯加減なのが、顔を洗っているうちにアチチとなったりすることもある。修理部品をネットで探してみたが、もう30年近く前のものなので対応品もない。完全に壊れているわけではないので、だましだまし使っていたが、思い切って交換することにした。

妻と下姫に聞いてみると、色はシルバーではなくて白、形はサーモタイプではなくシングルレバータイプがいいとのこと。LIXILのホームページで調べてみると定価は60,000円だったけど、アマゾンでは16,000円。古い固定金具が固着してたり、穴の径が合わなかったりでちょっと苦労したけど、水が噴き出すこともなく無事完了。ああ快適。もっと早くしておけばよかった。

f:id:fire0123:20210920222210j:plain

妻が作ってくれた梅酒、仕込みから3か月ということで試飲。ちょっと若い感じだけど美味いっす。あと1か月くらいすれば、さらに美味しくなりそうだ!

f:id:fire0123:20210920222228j:plain