俺自身の休憩室

徒然なるままに…

JRへの寄付

23日も25日も仕事だったので、翌26日は遅い夏休みを取った。25日の仕事は昼過ぎに終わったので、急いで電車で自宅に向かった。乗った電車は途中の駅停まりだったので、そこで乗り換えなのだが、なかなか電車が来ない。おかしいなぁと思ってもう一度電光掲示板を見ると、乗り換えるホームを間違えたようだ・・・。

次の電車は1時間後。とりあえず、スタバで時間をつぶそうと改札へ歩き始めたが、どうせコーヒー代払うんだったら、特急で帰った方がいいのではと思い直し、10分後の特急に乗った。乗車時間15分くらいなので指定席に座る必要もないのだが、たまたま乗った車両が指定席だったので、車両連結部分に立っていた。単身赴任前は時々特急で帰っていたが、当時の自由席特急料金は630円。

今回もその程度と思っていたら、車掌さんが来られて「1,190円です。」とのこと。「自由席でいいです。乗車券あります。」と返事をしたら、「3月のダイヤ改正で、全席指定席になっていますので、この料金です。どの席に座ってもらっても構いません。」

いつもは直通の電車で自宅に帰っているとはいえ、全くもってなさけない。歳とったんかなぁ・・・。