俺自身の休憩室

徒然なるままに…

有給消化

今年度もほとんど有給休暇が取れていないので、年度末だが休暇を取った。タケノコシーズンに備えて朝から草刈り。現地に行ってみると、すでにタケノコが生えていた。俺は草刈りをしなければならないので、タケノコハンターにお願いしてタケノコ探しだ。

鋭い目つきで見つけてもらったタケノコの周りをちょっと掘ってみた。

今シーズンの初物なので、いくつかは収穫。もう十分なので、これ以上は生えないでほしい・・・。

今日は春らしい一日だった。ウッドデッキでのコーヒータイムが最高に気持ちいい。

取り壊した母屋の前の花壇。何年もほったらかしだったのだが、妻が花の種を蒔いてみるとのこと。花が咲かなくなったスイセンや雑草を引っこ抜いて整地することにした。思ってたよりも大変で、雑草に加え、数えきれないくらいの球根を取り除き2人とも腰にダメージが・・・。

その後、妻が腐葉土や肥料をまぜ加えて準備完了。週末には種まきだそうだ。

きれいな花が咲くといいな。