俺自身の休憩室

徒然なるままに…

左官

家の後ろのU字溝の目地が劣化し、雨水が流れず地面にしみこんでいるのを先日発見した。このままでは、家の基礎にも影響しかねないので、今日は防水セメントで補修。まずは溝さらえしてから、高圧洗浄機で洗浄。劣化して穴の開いている古い目地をタガネとハンマーでそぎ落として準備よし。側溝の周りの汚れも落としたかったのだが、夕方から懇親会なので、やむなく今回はスルーすることにした。服がドロドロのビシャビシャになったので、セメントを練る前に、ガレージの軽トラの荷台をテーブル代わりにしてささっと一人ランチ。一平ちゃんだけど、外で食べると美味しい気がする。

セメント練って、ゴム手袋をした指でセメントを押し込んで、コテで仕上げ。これで大丈夫のはず。ただ、穴が開いていない目地はそのままにしたので、ゆくゆくは補修が必要だろうな。

シャワー浴びて急いで宿舎へ。今夜は山の方の納涼床。宿舎では30℃を超えていたので上着なしで行ったけど、ちょっと肌寒いくらいだった。終宴間近に消灯の演出があり、乱舞する蛍が見れた。

明日の日曜日も朝から仕事。代わりに火曜日に休もう。