俺自身の休憩室

徒然なるままに…

災難だったが充実

今日は夏休みを取った。お盆前の墓掃除をするつもりで休暇の予定を入れていたのだが、台風の関係で天気が怪しかったので、先日の公民館掃除のあとに墓掃除も済ませておいた。なので、今日は早朝6時過ぎから妻と一緒にガーデニング。といっても、上姫が里帰りしていた期間ほったらかしになっていたので、まずは枯れてしまった草花の除去と草抜きだ。庭のダメージを目のあたりにして、相当お怒りのご様子。

ずいぶん手こずったが、昼前には草抜きも終わり、俺は柘植の剪定作業に移行。トリマーで刈り終わり、剪定ばさみなどで細かいところをきれいに仕上げていると、いきなり左手に痛みが走った。見てみると蜂がたかっていた。泣きそうになりながら刺されたところの毒を吸い出していると、妻が蜂ジェットとステロイド剤を持ってきてくれた。刺されたところを洗い、ステロイド剤をたっぷり塗ってから、蜂ジェットで反撃。

巣に残っていた蜂は瞬殺。最初の15分くらいは指先までしびれていたけど、少し腫れただけで済んだ。妻が持ってきてくれた薬のおかげだな。ありがとう。

とりあえず、お盆前に庭はすっきりした。

いつの間にか柚子の実が大きくなっていた。今年もたくさん採れそうだ。

久しぶりに朝から妻と一緒にガーデニングをして、充実した一日だった。