俺自身の休憩室

徒然なるままに…

ミニマム

この冬ごろから、宿舎の給湯器の調子がイマイチだった。この宿舎のお風呂は、蛇口をひねってお湯をためるだけのタイプで、適当なところで自分でお湯を止めないといけない。お湯の蛇口をひねると最初は水で、しばらくするとお湯になるので、そのタイミングで湯船に入れ始めて13分でちょうどいい水量になる。なので、いつもお湯を入れ始めたらキッチンタイマーをセットして、13分後にお湯を止めに行っていた。しかし、いつの間にか給湯器の燃焼が止まっていて、お湯を止めに行ってみると、湯船の中は冷たい水が溜まっていることがあった。こうなると、いったん水を捨てて再度やり直し。時間もかかるし、水道代ももったいない。こうなるのは1週間に1回くらいだったので、だましだまし使っていた。最近は暖かくなってきたのでシャワーのみなのだが、髪の毛を洗っていると、シャワーが急に水になり、強制的に滝行となってしまうことがある。改心せよとのことかもしれないが、この頻度が、1週間に1回程度からほぼ毎日になってきて我慢の限界に・・・。

意を決して修理をお願いしたところ、30年以上前の給湯機なので修理不能とのことで、新しい給湯器に更新してもらえた。これで安心してシャワー浴びれるな。

でも、グレードアップしてもらえると期待していたのに、いまどき、こんなシンプルなんあるんやな。せめて、湯船のお湯の自動停止機能くらいつけてくれよ。リモコンの取付けも雑やな。