俺自身の休憩室

徒然なるままに…

お手入れ

デグナーのイベントから1週間。
買ったバングルやウォレットの手入れをすることにした。


きれいな飴色になるのが待ち遠しい。
どうすればいちばんいいのか、ネットでいろいろ調べてみた。
そもそも、きれいな飴色になるのは、「たんにんなめし」をしたサドルレザーで、色が変わる一番大きな要素は、日焼けらしい。
そんなわけで、今日は窓際にグッズをならべて、日光を存分にあててみた。
日焼けすると、皮革の脂分が表皮ににじみ出て被膜を作り、革がいいコンディションにもなるらしい。
ただ、皮革から無尽蔵に脂分が出るわけもないので、皮革油で補充する必要があるらしい。


革製品には「ラナパー」だ。
バングル、ウォレット、ロープ(?)に、スポンジで優しく塗りこむ。
これで、一晩おいて、翌朝からぶきでツヤを出す!

でも、あまり色変わってないな。
さらにネットで調べてみたら、
「家や車の窓ガラスは紫外線を通しにくいので、あまり日焼けしません。」
うーっ、そりゃそうだ・・・
今度は、窓開けて日光浴させるぞ!