俺自身の休憩室

徒然なるままに…

遠征1

今回の出張はタカミとの初出張だ。
最初の目的地は北九州市。小倉で新幹線を途中下車だ。
雨がメチャメチャ強い。折り畳み傘ではびしょぬれになりそうなので、もったいないけどコンビニで傘を買った。
北九州といえば「焼きうどん発祥の地」だそうだ。
駅前で焼きうどんを食す。醤油味でまいうーだが、妻の焼きうどんのほうがまいうーかも。


目的地までは歩いて15分程度。傘も買ったし歩こうかどうしようか迷った末に、タクシーで行くことにした。雨強すぎ。

1時間程度で切り上げて、またもやタクシーで駅に引き返す。なんと忙しいことか。
次の目的地の福岡市に向かう。在来線で1時間ちょっと。新幹線なら18分。
時間がないので新幹線に乗ることにした。来た列車は、なんと九州新幹線の「さくら」だ。なぜか色は桜色ではなくって水色。

列車自体は、いつも出張で乗っているN700系だ。車体の色とシートの色が違うくらいかな。
タカミが作ってくれた資料をチェックしていると、あっというまに博多駅に到着。
雨がさらに強くなっている。熊本あたりでは雨が強すぎて、新幹線が止まっているようだ。
梅雨とはいえ、なんで出張の日に限ってこんな悪天候なんだ!
雨も強いし、現地までタクシーで行こうとしたが、タカミが「地下鉄で4駅。駅でてすぐですからぬれません」というので地下鉄に。
地下鉄降りて彼について行った。何分か歩いてズボンがびちょびちょになった頃に「迷ってしまいました。」とカミングアウトされる。おーい、たのんまっせ・・・
やむなく携帯で地図を調べると、駅を出てから逆方向に歩いていたようだ。
駅まで戻って、反対方向に進んで、何とか到着だ。足が冷たい・・・


打ち合わせは、足が冷たいのを除けば問題なく終わって、いよいよ懇親会に突入だ。
「ホテルまでお送りしますので、先にチェックインしてください。」
おおっ、ありがたい。しかし、これが・・・
続きは明日にしよう。