俺自身の休憩室

徒然なるままに…

下見

あぁ気持ちいい

シゲとツーリングに行こうと思ったが、今日はエイコちゃんも休みなので、ラブラブ休日のために身を引いて(?)、ツーリングは来週に延期とした。


今日は、妻と姫達はお買い物ツアー。一瞬、付き合おうかとも思ったが、体がもちそうにないので辞退することにした。
家でクーラー&ビールでDVD三昧にしようかとも考えたけど、いい天気でもったいないので、ツーリングの下見に行くことにした。
実は、昨日の午前中に職場から呼び出しがあり、急きょバイクで出勤したのだが、激暑&渋滞でバイクが嫌になりかけていたので、気持ちよく走りたかったのだ。


朝9時に出発。すでに暑い。
とりあえず、爽快に走れる176号線を目指す。やはり今日も快適だ。
途中1度だけコンビニで休憩し、最初の目的地の道の駅「てんきてんき村」に到着。走行距離100キロくらい。
なぜか琴引き浜の鳴き砂が置いてあったので、キュッキュッと体験してみた。

美味しそうなソフトクリームを我慢して先を急ぐ。
いきなり海岸沿いの道だ! 思わずバイクを止めて眺める。スッゲー!

またしばらく走ると、どこかの海水浴場。念のために水着を持ってきているので、入ろうかどうしようか悩んだが、次回の楽しみに残しておくことにした。

次はちょっとコースから外れて、半島最北端の灯台を見に行く。
駐車場まで行ったが、そこから登山10分だそうなので、熱中症予防のために断念。



お昼を回ったので、どこかで美味しい魚を食べるべくお店を探しながら走る。
観光バスが停まるようなドライブインか、いかにも展望のみが売りのお店ばかりで、これといったお店が見つからない。ちょっと贅沢してでも美味しい魚が食べたい。
そうこうしているうちに1時をすぎた。どうしようと思っていると「魚料理」の看板が目に入った。
店の外にはメニューがなく、ちょっと怪しげだ。でも、おなかもすいたので入ることにした。
50〜60代の御夫婦が3組ほどお客さんとしておられた。
「初めてなのですが、何がお勧めですか?」と聞くと、「おすすめ定食がお勧めです。」とのこと。そりゃそうだけど・・・
ほどなくして運ばれてきた。
写真撮り忘れたが、この他にもなす、万願寺、あげを煮付けた小鉢があり、どれも美味しかったです。
  
ちなみに2600円。美味しかったけど、値段ほどでは・・・?


最後は、はじめて行く「光の湯」で疲れを取って帰宅。

走行距離250キロ。
下見バッチリ。さぁ、行くで!