俺自身の休憩室

徒然なるままに…

天高く馬肥ゆる

快晴の運動会だ!
昨年までは、小学校の運動会と地区運動会を合同で開催しており、小学生を含めた多くの参加者でにぎわっていた。
ところが、今年度から小学校が統廃合され、わが母校は廃校になってしまった。
この影響で参加者がどうなるのかが不安だったが、多くの参加があり、結構にぎわっていた。
 
お昼休みには、自衛隊音楽隊の演奏があり、アニソンや昭和の懐メロをおりまぜた選曲で、子供からお年寄りまで楽しめた。来年もお願いしたいところだ。当たり前だが、とても上手だった。



かつての運動会は集落対抗の競技がほとんどで、どの集落も気合が入っており、リレーなんかは鬼気迫る感があった。
でも、まもなく限界集落となるであろう我が地区では、急速に高齢化が進み、競技種目もレクレーションっぽいものばかりとなった。でも、これはこれで皆が楽しめて、結構いい感じだ。
準備が大変だったけど、来年も開催したいと思った。


明日は夜からバスケの練習試合。
天気よさそうだし、昼間にバイクに乗ろうっと!