俺自身の休憩室

徒然なるままに…

ナマステ

今日の昼食は「鶏飯」。鹿児島の郷土料理だ。
鹿児島出張の時に食べた味を再現。

熱いご飯の上に茹で鶏、甘辛く煮た干しシイタケ、錦糸卵、炒りごまを乗せて、鶏ガラスープを醤油で調味した出汁をかける。おぉ、まいうー!
なんと経済的なランチだ。そのころ、カニづくしの人もいたようだけどね!(→シゲ、そらウマいやろなっ!)


お出かけの妻と姫たちのために夕食を作る。今夜は俺の大好物のカレーだ。

ちなみに我が家では、カレーといえば「鶏もも肉」が正統と娘たちに教えてある(笑)。
本当のところは、下姫が鶏肉のほうが好きという理由だ。
でも、俺が作る2回に1回は、「鶏もも肉+牛薄切り肉」のハーフ&ハーフにする。俺は牛のほうが好きなのだ。


もちろん、作りはじめるともう一品追加。そう、ビールだ!
玉ねぎのみじん切りを炒めながら、早くも1本あいてしまった。


ビールを追加して、いただきます。

「ザ・カリー」は初めてだったけど、俺的には高い割にイマイチ。
やっぱり、安物の「コクマロ」か「2段熟カレー」のほうが俺には合ってるな。