俺自身の休憩室

徒然なるままに…

4日目

fire01232012-07-15

出張4日目。昨日に引き続き今日も休日なので自腹宿泊で好き勝手に過ごす。
3泊目を郡山にした理由は、会津若松市猪苗代湖に行こうと思っていたのだが、この辺りでは、「頑張ろう東北!」のキャッチフレーズをアチコチで目にして、東日本大震災で甚大な被害を受けた福島に行くことにした。大した支援にはならないが、原発風評被害が甚大な、福島のおいしいものを食べることにしたのだ。(マジ)
でも、お金がないので、2両編成の手動ドアのローカル線で福島へ。まおぁ、これはこれで気ままな一人旅っぽくって結構楽しい。

福島といえば「円盤餃子」だそうだ! せっかくなので、ちょっと遠いけど一番人気の「満腹」へ。20分ほど歩くのだが、おなかもすいてきて結構早足になる。
1人前20個の円盤餃子とビールで、昼から天国だ! 頑張れ東北(ちょっと不謹慎かも)

ちなみに、ここの餃子はニンニクが入っておらず、好みによって自分でトッピングするシステムだった。


仕事ではないが、せっかくなので消防本部に行ってみた。ここでも同業ということで、いきなりの訪問にもかかわらず話がはずみ、コーヒーをいただきながら、楽しく話をさせてもらった。


さて、今回の出張兼一人旅は7泊8日。小さなトローリーバッグのみなので、4日分の着替えを持ってきただけだ。ということで、コインランドリーで洗濯だ。今日のホテルは「リッチモンド福島」だ。早速チェックインして、ホテルのコインランドリーへ。
ちなみに、リッチモンドホテルは超お気に入りで、全国どこでも本当にハズレがなく、ビジネスホテルでは最高だ。(実際に、9,000〜15,000クラスのホテルのランキング6年連続No1だ。)

コインランドリーなんて、ずいぶん久しぶり。っていうか初めて!?


洗濯もできたので、夕食に。地元の「本メジマグロ」を食すために小料理屋を探したが、これといった店がなく、それっぽい居酒屋に入った。

くーっ、まいうー!
となりに座っていた50歳くらいのサラリーマンおっさんと話が弾み、ちょっと飲みすぎてしまった・・・。でも、これも一人旅の醍醐味だな。