俺自身の休憩室

徒然なるままに…

5日目

蔵王大黒天

出張5日目。今日も休日だ。さすがに福島から山形まではローカル線では大変のので、新幹線で山形へ向かう。山形新幹線(福島〜山形間)は初めてなので、窓の外を楽しく眺める。驚いたことに、山形新幹線はローカル線と同じ軌道を走るのだ。だから新幹線なのに踏切があるし、スピードもスローだ。超山奥を通って山形駅に到着。

ちょっとは涼しいかもと期待したが、メチャメチャ暑い。


今日の宿もリッチモンド。山形は駅の裏手にある。昼前なのでチェックインはできないが、荷物を預けて、観光案内所で勧められた蔵王温泉に向かう。バスに揺られること45分で到着。温泉(硫黄)のにおいが漂い、雰囲気を盛り上げる。

早速お湯につかりたいところだが、少し足をのばしてロープウェイで山頂を目指すことにした。山頂の気温は21℃。見晴らしもいいし、風も気持ちいいし、すごく快適だ。
でも、きれいな景色を見ると、妻と一緒に来たいとつくづく思った。

妻シックでウルウルきながら(?)下山して、温泉につかることにした。
すごくたくさんの温泉があるが、蔵王の観光案内所で勧められた新左衛門の湯(http://www.zaospa.co.jp/index.html)に入った。満足!


さて、温泉にも入ったことだし、少し遅めの昼食をとることにして、またもや観光案内所で聞いてみた。お勧めは、ここ蔵王が発祥の地である「ジンギスカン」か、「冷たい肉そば」だそうだ。
で、冷たい肉そばをチョイス。

おいしいそばと、生姜の効いた肉が絶妙で、これまたまいうー!


またもやバスに揺られて山形駅前へ。ホテルにチェックインして、テレビを見ながらのんびりしていたら、いつのまにかうたた寝。8時ごろから出かけて、またもや居酒屋へ。

ちょっとハズレ・・・。