俺自身の休憩室

徒然なるままに…

遠足

fire01232012-10-13

試験週間が終わった下姫は、今日から1泊2日で上姫の下宿に遊びに行ったので、俺と妻でラブラブ(?)デートだ。
朝食を食べながら、なんとなく「奈良に行こう!」ということになった。奈良市観光協会のホームページをチェックしてみたら、お勧めのウォーキングコースが何種類も掲載されていた。よし、Goだ!


奈良までは特に渋滞もなく、軽快にドライブできた。奈良県庁に車を置いて出発だ。
まずは、世界遺産の南円堂(興福寺)。ここは西国三十三所参りの際にバイクで来たことがある。シカを見ながらずーっと歩いて、こちらも世界遺産春日大社だ。


若草山のふもとをシカとともに歩いて、


東大寺の境内へ。三月堂を越えて二月堂の舞台に上る。いい見晴らしで、生駒山が見える。


続いて大仏殿へ。もちろんここも世界遺産だ。小学校の社会見学旅行以来だ。やっぱりでっかいなぁ。


境内から参道をずーっと歩き、奈良公園を通って、依水園と吉城園に向かう。


駐車場に戻って万歩計を見ると7キロのウォーキングだった。気候も良く、見どころ満載のコースでとても楽しめた。さて、次はどこに行こうかな。