俺自身の休憩室

徒然なるままに…

あっという間

5連休ということで喜んで金曜の夜に自宅に戻ったのだが、夜中の3時に電話があって、早朝から急きょ出勤して、そのまま宿舎に。今年のゴールデンウィークは、電話が手放せない状態で4日と5日の2日間のみ・・・。

まずは愛車のオイル交換。オイルエレメントは前回交換したので、今回はオイルのみ。5W-30のオイルが2.7リットルで約1,300円。廃油処理パックが230円。所要時間は20分。

f:id:fire0123:20210505220139j:plain

その後はウッドデッキのメンテナス。作り付けのベンチが弱ってきたので、思い切って取り外すことにした。座面受けが相当腐食していたが、25年もよく持ったな。問題ない背もたれを残してきれいに切断してから高圧洗浄機でウッドデッキ全体を洗浄。今度の週末に塗装したいなぁ。どんなベンチ作ろうかな。

f:id:fire0123:20210505220200j:plain

妻は姫たちからプレゼントされたハーブを寄せ植えに。

f:id:fire0123:20210505220233j:plain

ええ感じやん。

f:id:fire0123:20210505220305j:plain

レタスが3種類とも大きくなってきた。今日のランチにもいただきます!

f:id:fire0123:20210505220356j:plain

さらに、今年も妻がミニトマトを栽培。2種類とも去年とは違う品種なので収穫が楽しみ。早めに鳥よけのネット張らなきゃな。

f:id:fire0123:20210505220424j:plain

5日は朝から本降りの雨。お袋とお義母さんにちょっと早いカーネーションを届けて、夕方には宿舎。週末帰れるかなぁ。