俺自身の休憩室

徒然なるままに…

今日も庭いじり

春に柘植を切って少し寂しくなったウッドデッキ前に朝顔を植えるとのこと。早速コメリに行って朝顔の種とツルを這わせるネットを購入。よく見る緑色のネットを買うつもりだったけど、800円もしたのでケチって300円のエンドウ豆用のネットにした。家にあった木にステインを塗って支柱にしてネットを張ったのだが、きれいに張るのが結構難しい。後から気付いたのだが、緑色のネットは縦横のマス目で、畑の野菜用のネットは斜めのマス目だ。この斜めのマス目のネットをピンと張って、きれいなマス目に整えるのが難しい。何とか見られるくらいには張れたけど、わずか3メートルちょっとを張るのに1時間くらいかかった。ケチらずに緑のにしとけばよかった・・・。

f:id:fire0123:20210530222617j:plain

山椒の実の収穫。30分足らずでたくさん採れた。ちりめん山椒お願いします!

f:id:fire0123:20210530222653j:plain

妻が挿し木をしていた紫陽花をガレージ横に定植した。大きくなるのが楽しみだ。来年は咲くかな。

f:id:fire0123:20210530222720j:plain