俺自身の休憩室

徒然なるままに…

恒例行事

人間ドック。昨年から健康保健の関係で、俺と妻は別々だ。
いつもの出勤よりも早く家を出て、いつもの病院に向かう。
 
受付をすませ、いかにも「検査」っていう検査服に着替え、待合室で名前を呼ばれるのを待つ。

なんと、いきなりからドクターの問診。ものすごく高速に、かつアチコチと触診(胸やおなかをトントンたたいたり、押さえたりするヤツ)していただく。あんなスピードで本当にわかるのかちょっと心配。
続いて一番つらい「胃カメラ」だ。もう何度も検査を受けているが、苦しすぎ(泣)

でも、一番苦手なのは「超音波検査(エコー)だ。

検査技師さんは若くてかわいい女性だったので、本来は嬉しいはずだが、俺にとっては何の足しにもならない。
とにかく、あの検査部分(?)を脇腹に押しつけられるのがくすぐったいのだ。
案の定、今日もすくぐったくっておなかに力を入れてしまい、「力を抜いてください!」と、何度も何度も叱られた・・・。


後の検査は楽勝で、体重や身長、視覚系、聴力系、血液系などなど。

例年よりかなり早く、11時前に終了。
支払をすませ、病院近くの7店舗で使用できるランチチケット(オマケ)を受け取り、病院前の洋食屋さんで昼食。
お昼の定番メニュー「ランチ」をいただいた。バリバリの洋食だが、赤だしと漬物付き!

時間が早いのと胃カメラのせいで、あまり食欲がない。まぁ、マズかったからいいけど。


帰りにキヨシの店でコーヒーをゴチになった。
今日は妻も休みだが、お友達とお出かけだ。俺は帰りにDVDを借りて帰ることにした。
で、昼間からビールを飲みながら特等席でDVD鑑賞を楽しんだ。

うーん、贅沢な時間の使い方(嬉)。充実!
なんて安上がりなんだろう、俺って。




エイコちゃん、シゲ、お疲れさま。