俺自身の休憩室

徒然なるままに…

出張2日目

新燃岳(しんもえだけ)噴火中

出張2日目。
朝食はビュッフェスタイル。まずは、普通にひととおり食べる。おかわりは、「鶏飯(けいはん)」だ!
 
ご飯を少なめによそって、その上に錦糸卵、蒸し鶏、煮シイタケ、ゴマなどをたくさんトッピングして、その上から鶏ガラスープをかけるのだ。これはハマる!


今日の会議は霧島市だ。鹿児島市内からは電車で40分。桜島を眺めながらのローカル線紀行だ。
午前中の打ち合わせが終わって昼食に。

名物黒豚焼き丼とモリそばのセット。予想どおりまいうー。


午後からの会議は少し長引いたけど、上々の出来だった。
再度、電車に揺られ鹿児島市内に戻って懇親会。
またもや名物の黒豚だが、「炊き肉」という料理をいただいた。
最初はてんこ盛りだが、火がとおるといい具合になって、スッゲーまいうー。
もちろん、さつま揚げも食す。
 
そうそう、地鶏のタタキをいただいたのだが、ビックリしたことに鹿児島の刺身醤油は「砂糖入り」なのだ!
まるで、「餅のツケあぶり」のようだ。普通のたまり醤油のほうが好きだったが、郷に入れば何とやらで、甘い醤油でいただきました。
二次会は、小料理屋にて。
こちらも名物のきびなごの刺身。酢味噌でいただくのだ。おれにはちょっと微妙だったが、同行のみんなは喜んでいた・・・

さて、飲み物だが、最初っから芋焼酎オンリー。いやー、やっぱり本場やね!
全員ベロベロで三次会は中止にしてホテルに戻りました!